2009年06月29日

グランドジョラス北壁


guide-2009-06-29T22_57_40-1.jpgクーベルクル小屋に入りました。
テラスからのグランドジョラス北壁。
未だ冬の装いです。
あと2週間じゃあ無理かな~。


posted by ryuseki at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009シャモニー | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

フランス陸軍の山岳訓練

frncegun.jpgコスミック山稜で出会ったフランス陸軍の山岳訓練のパーティー。
みんな白い上着とヘルメットに、カーキ色のザックとパンツでお揃いで決めてます。
エプロンの取り付きにも、コスミック途中にも、終了点にもいて、どのパーティーか見分けがつきません。

フランス陸軍の山岳班は、毎年夏と冬に6週間づつの訓練があるそうです。
教官として山岳ガイドを雇っているそうです。

日本の陸上自衛隊が訓練しているところを、たまに岩場で見るけど、山岳ガイド雇って訓練してます?
してないですよね?
だれか知ってる方いたら教えてください。
posted by ryuseki at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009シャモニー | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

ダンデュジュアン

dandejyuan.jpg巨人の歯と名付けられた岩峰に登ってきました。
レビュファー先生曰く「人間たちの幸福のために、存在している」そうです。
「ジュアン峠からの眺めが特に美しい」そうです。
この写真がそれです。まあ、美しい。


dandetop.jpg頂上はこんな感じ!
キャー、凄い!
やっぱ目立つ岩峰の頂上は凄いや。

でも、トリノ小屋からすぐだし、ノーマルルートにはぶっ太いフィックスロープが張り巡らされていて、登りやすいです。
posted by ryuseki at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009シャモニー | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

ボンジョルノ

R1005939.JPGマンマミーア!これがイターリアの景色だよおっかさん。


トリノ小屋に入りました。いきなりイタリアンな感じ。スペイン語と似ているから、数字が解るのがうれしいな。

posted by ryuseki at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009シャモニー | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ブレバン・カチューシャマン

Brevant.jpg 今日は、ブレバンに行ってきました。
シャモニーのモンブランの反対側の岩場の中で最も目立つ岩峰。
ケーブルで頂上まで行って、20分ぐらい下って岩場に取り付く。
日本には無い手軽さです。

nguide.jpg
最終ピッチを登るNガイドさん。

5.9~5.10ぐらいの6ピッチ、200m。
多すぎるぐらいのボルトが打ってあって、本当に手軽に岩登りが楽しめます。

昨日は、アイゼン、ピッケル、ラッセルの氷河登山で、
今日はフラットソール、ヌンチャク、Tシャツのマルチピッチフリー。
この落差がシャモニーならではだな~。
ある意味ずるいです。
posted by ryuseki at 04:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009シャモニー | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

ミディー~プラン縦走

francejin.jpg
プランの頂上で喜ぶ地元のガイドパーティー。やったー!良かったね~
大変だったから写真はこれしかありません。



ミディからプランを縦走してきました。
週末に降った雪がまだ安定していなくて状態はあまり良くなかった。
それでも僕らが常に前に出て、ステップを切って、ラッセルをして、高度の影響でやたらと息は切れるし、大変だった~。
だって、富士山と同じ高さだからね。
それでもガイドの研修だから、がんばりました。

おまけに、モンタンベールでたった5分遅れで最終電車に乗れず、シャモニーまで歩いて下山。
あ~、ツェルマットでは20分も待ってくれたのに、たった5分待ってくれないなんて・・・

そういうわけで、いきなり12時間行動でした。!ゲロゲロ。
疲れました。

このコース、過去2回途中で引き返している。
2回とも雪質が悪いって言う理由だったのだけれども、2回ともそうでもないなって思ってた。
だから今回は気合入れて3度目の正直で完登です。
posted by ryuseki at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009シャモニー | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

晴れました。

yattohare.jpgやっと晴れました。
シャモニーから見上げるモンブランとエギーユドミディ。
ずいぶん降ったみたいで、真っ白です。

今朝は冷え込みました。
北からの高気圧が張り出してきていて、冷たい空気に包まれているそうです。
今年は夏の訪れが遅いのかな
posted by ryuseki at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009シャモニー | 更新情報をチェックする

土曜日はマルシェ見物

tori.jpg 今日も時折小雨がパラつくシャモニーです。
シャモニーでは毎週土曜日にマルシェが立つので、見物です。

鳥の丸焼き。
見物のつもりだったのですが、・・・買ってしまいました。

itigo.jpg
ラズベリーを初めて食べたのは、シャモニーだったな~。
・・・買ってしまいました。




momo.jpg
桃は日本の桃の方が美味しそう。
でも桃って美味ししよね~。
・・・買ってしまいました。



tiizu.jpg
シャモニーのチーズは、種類も豊富で美味しいですよね。
・・・買ってしまいました。

マルシェって見てるだけでも楽しいですよね~。
・・・買い食いするともっと楽しいけど。

もちろん山に登るためにシャモニーに来てるんですよ。
でもね~、天気には勝てないから、仕方なく仕方なくマルシェ見学してるに決まっているじゃないですか。
posted by ryuseki at 06:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 2009シャモニー | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

シャモニーでお買い物

kaimono.jpg シャモニー着きました。
がっ、雨です。それもこの数週間で最も悪いそうです。
じゃあ、買い物です。
今日買った物、一覧です。
うわ~い。いっぱい買っちゃった。
シャモニーのスネルスポーツ楽しいですよ~。
日本に未だ無い商品がい~っぱい。
円高のおかげ今年は本当に楽しい。
posted by ryuseki at 07:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009シャモニー | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

小川山

SN3E0070.jpgツツジが満開です。

posted by ryuseki at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

ワイワシュ山群アルパインサーキット2009 ご参加者募集

huayhuashs.jpg
ペルーアンデス「ワイワシュ山群アルパインサーキット2009」募集開始です。
9日間でワイワシュ山群の主要な部分を歩きつくす、美しく静かなハードトレッキング。
氷河の5,000m峰にも登頂します。

日本出発は8月8日、期間は16日間です。
ご興味ある方は、メールでお知らせください。
ryuseki@k2.dion.ne.jp
ご案内を送らせていただきます。

世界で最も困難で美しい鋭鋒が連なる山群exclamation
全長100km、積算標高4000m以上のハードトレッキングexclamation
映画「運命を分けたザイル」の舞台exclamation
ナショナルジオフラフィック誌が選定した世界のベスト周遊トレッキングコースexclamation

ペルーの山の紹介はこちら
http://blogs.dion.ne.jp/guide/archives/cat_262988-1.html

昨年のペルーアルパマヨのツアー報告はこちら
http://blogs.dion.ne.jp/guide/archives/cat_298165-1.html
posted by ryuseki at 19:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009ワイワシュ | 更新情報をチェックする

チョピカルキ(6,354m)登山隊2009 参加者募集

chopi.jpg
ペルー・ブランカ山群の名峰チョピカルキ(6,354m)登山隊のご参加者募集です。
「ワイワシュ山群アルパインサーキット2009」で高度順化して、プラス5日間で登山します。

ブランカ山群の中心・ヤンガヌコ谷に聳える名峰です。
10年以上頂上にあった巨大キノコ雪が一昨年崩落して、無理なく本当の頂上に立てるようになりました。

日本出発は8月8日、期間は21日間です。
ご興味ある方は、メールでお知らせください。
ryuseki@k2.dion.ne.jp
ご案内を送らせていただきます。

もちろん
南米最大の山群の中心exclamation
世界最強のガイドチームexclamation
美味しい食事、天然温泉、快適ホテルで休養exclamation

写真は、ピスコBCから望むチョピカルキです。右の稜線を登ります。

ペルーの山の紹介はこちら
http://blogs.dion.ne.jp/guide/archives/cat_262988-1.html

昨年のペルーアルパマヨのツアー報告はこちら
http://blogs.dion.ne.jp/guide/archives/cat_298165-1.html
posted by ryuseki at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009ワイワシュ | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

Marmot ESSENCE JACKET


Essence Jacket.jpg
雨ですね。梅雨っぽい・・・。
梅雨のシーズンに最適なのがマーモットの新作雨具、
エッセンス・ジャケットです。
マーモットのオリジナル素材「メンブレン・ストラタ」を使用している本格的ジャケットです。
とにかく軽いexclamationです。
続きを読む
posted by ryuseki at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 登山道具 | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ペルー ワイワシュ山群トレッキング2009

200711ワイワシュ.jpg昨年、かなり気合を入れて計画したのに、実現しなかったワイワシュ山群トレッキング。
今年も新型インフルエンザで頓挫しかけてたのですが、やっぱりやろうと思います。
来週、詳細を発表します。


昨年より更にパワーアップexclamation
乞うご期待exclamation
posted by ryuseki at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009ワイワシュ | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ワスカラン登山隊2009 説明会

H2009setumei.jpg「ワスカラン登山隊2009」説明会を実施しました。
新緑まぶしい小川山で1泊2日の濃い内容です。
遠方からお越しいただきありがとうございました。

あと出発まで1月半。
これからは調整期です。
気負わず、頑張り過ぎずに、お過ごしください。
posted by ryuseki at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009ワスカラン登頂 | 更新情報をチェックする