2010年08月29日

涸沢フェスティバル2010


R0013289.jpg
通称『カラフェス』、涸沢フェスティバル2010に行ってきました。
今年も、お世話になっているマーモットの企画で、初心者向けの登山教室と、登山についてのQ&Aを担当しました。

天気予報はあまり良くなかったのですが、まあまあな天気に恵まれ、無事に予定通りの講習会もできました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

混雑して大変な事もありましたが、いろいろな方々お会いしてとても楽しい3日間でした。

せっかく涸沢まで行くのだから、来年は穂高の山頂に登れる企画をしようっと。
posted by ryuseki at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

シャモニーです。

SN3E0128.jpg
フランス最終日。
モンブランの夕焼け。
posted by ryuseki at 03:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯から | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

エギィーユ・ディボナ南壁

R0013258.jpgR0013228.jpg
ディボナ南壁マディエ・ダイレクトルートを登ってきました。

ドロミテの名ガイド、アンジェロ・ディボナの名が冠された鋭鋒です。
初登頂はディボナのパーティーによって1913年になされています。
レビュファは「岩石の荒野の真っ只中から、叫び声のようにほとばしり出た、並外れた針峰」と紹介しています。
その中でも、南壁マディエ・ダイレクトルートは「この山のもっとも素晴らしいクラシックルートであり、エクラン山群の中で最も素晴らしいルートの一つ」だそうです。

これは、行かなくては!

ご覧のとおりスゴイ鋭峰でしょう。
右側の壁が南壁でそのど真ん中に切れたディエードルをたどります。
本当に尖っていて、最後のピッチは幅3メートル程に狭まった南壁の淵を登りきると頂上でした。

こんなに素晴らしい山、こんなに素晴らしいルート。
そこに行かなければ解らない事ばかりです。
posted by ryuseki at 04:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010フランス | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

ベルドン


R0013186.jpg南フランスのオートプロバンス地方のベルドンに行ってきました。
世界最大級の石灰岩地帯です。

岩峰の上に建つルーゴンの村です。



R0013198.jpg石灰岩の岸壁が無限に広がっていて、数日間では把握しきれないほどのロッククライミングのルートがあります。
メインエリアは縦横500m以上あり、どれも谷底に向けて懸垂下降してから登り返しです。
7a(5.12)を含む10ピッチ以上のルートばかりで、怖すぎです。
でも、開拓されているのは、全体のほんの一部です。

R0013203.jpg比較的小さくて取り付きやすいエリアに行ったのですが、それでも100mぐらいのスケールがあります。
2日間登ったら、もう手も足ももバンバンに張ってしまいました。
ここは5.12をバンバン登れるぐらいでないと、辛すぎます。
posted by ryuseki at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010フランス | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

ブリアンソン

R0013165.jpg
ブリアンソンに来ています。
あまり天気が良くないので、大きな山には入山できません。
昨日も今日もラグラーブの近くのホッシュホベルトの岩場で登っていましたが、午後から雨になったので観光です。

ブリアンソンは、イタリア国境近くの町です。
昔イタリアからガンガン攻められていたらしく、街の中心が城壁で囲まれています。
城壁の門から望む中心街は、昔の雰囲気が満載です。
posted by ryuseki at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010フランス | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

ラグラーブ

R0013148.jpg
天気の悪いシャモニーを離れて、エクラン山群ラメイジュの麓の村ラグラーブに来ました。
昔の面影を残すフランスの小さな田舎の村は、とても居心地が良いです。
通りがかりのおじさんのお薦めのジットに入りました。
2食付で32ユーロ。シャモニーでは有り得ない安さ!
生ハムとチーズ三昧の夕食も美味しかったー!
この雲が晴れれば、ラメイジュ北壁がバーンと見えるはずです。
posted by ryuseki at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010フランス | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

グランキャピサン

R0013138.jpg
グランキャピサンに登ってきました。
バレブランシュを横断する三連ロープウェイから望める、一番目立つ岩峰です。
溶けた雪の染み出しで結構ぬれていて苦労しました。

シャモニーに着てから1週間、山の状態はあまり良くありません。
4000m付近で3日に20cm、5日には1mの積雪を記録しました。
どこの壁も雪がべっとり着いてしまって、いつもは乾いた岩をガンガン登れるグランキャピサンでさえこんな状態では、行くところがありませんね~。
この数日続いていた好天も、明日で終わりの予報ですし~。

思い切って他の国に移動しようかな。
posted by ryuseki at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010フランス | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

プチ・ベルト

R0013068.jpgR0013074.jpg
プチ・ベルトに行ってきました。
グランモンテから2時間程度で、標高3500mのピークに立てる、お手軽順応コースです。
アルジェチェールの山々をバックに、モンブランを眺めながら、氷河から雪壁、雪稜、岩稜と変化に富んでいます。
今日のシャモニーは、急に気温が下がり、適度に雪が固く、とても登りやすかったです。

シャモニーの人気ルートなんで、今日も頂上直下の岩稜はひどい渋滞です。
また、スケールがプチなんですよね。
posted by ryuseki at 02:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 2010フランス | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

シャモニーと言えば

R0013059.jpg
今年もシャモニーに参りました。
円高、円高、買物、買物。
今日の獲物で~す。
まだまだ買いますよ~
posted by ryuseki at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010フランス | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

フィンランド上陸

R0013045.jpg
ムーミンの国に初上陸。
意外と日本から近いのです。
やっぱ頼りになるのはスナフキン。
posted by ryuseki at 05:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 2010フランス | 更新情報をチェックする