2011年01月31日

アイスクライミング講習会@御在所


s-R0014841.jpg御在所岳αルンゼ~3ルンゼ登ってきました。
ロープウェイで頂上まで登り、下ってアイスルートに取り付きます。
ロープウェイの出口の写真。
エギュー・ド・ミディの出口そっくり。
まるでヨーロッパみたいですね。

s-R0014854.jpg氷も良く凍っているんですが、雪も多くてラッセルが大変でした。
御在所でこんなに雪が降ってるなんて予想外です。
3ルンゼ大滝を登るshiroさん。
ラッセル混じりのアイスを登りながら「これぞ総合力!」って、雪まみれです。
posted by ryuseki at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の山も登ろう | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

転んでも幸せ~


s-R0014821.jpg本当に冬らしい冬が続いていますね~。
氷も素晴らしいのだけれど、雪も素晴らしいです。
登りも滑りも豪快です。
posted by ryuseki at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の山も登ろう | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

アイスクライミング講習会@尾白川


s-R0014801.jpg今日は、尾白川下流域の岩間ルンゼに行ってきました。
4ピッチ目が土砂崩れで埋まっていて、ガラガラで氷も無く、3ピッチ目で敗退となりました。
最上部が良く凍っているのが見えるだけに、悔しい結果となりました。
写真は、3ピッチ目の氷。
所々細かったり脆かったりして、アックスを打つ位置と、アイゼンを乗せる位置が微妙で、バランスが悪るかったりします。
う~ん、氷の様子を良く見て、次の足位置を考えながら、次のアックスを打つんですよね~。
posted by ryuseki at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の山も登ろう | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

アイスクライミング講習会@芦安

SN3E0136.jpgSN3E0140.jpg
今日は、芦安です。
カモシカルンゼ良く凍ってます。
写真は、下部1ピッチ目をトップロープで足慣らし中のKさんと、2ピッチ目を登るOさん。二人共に数年振りのアイスクライミングとは思えない登りです。
3、4ピッチ目も、素晴らしい状態でした。
今日は温泉入って、明日も頑張りましょう。
posted by ryuseki at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

山スキー@飯縄山

s-R0014624.jpgs-R0014686.jpg

s-R0014724.jpg飯縄山に行ってきました。
スキー場トップから1時間の登りで頂上に立てて、下りは登りと違う尾根をスキー場の下まで滑ります。
ノ―トラックの林間パウダー滑降でした。
posted by ryuseki at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の山も登ろう | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

大谷不動より

SN3E0135.jpg
大谷不動に来ています。最近アプローチが近くなって来やすくなりました。でも、激寒です。雪も降ってきました。

s-R0014793.jpgドーンっと、左岩壁右ルートの写真追加です。
初日は晴れてました。
posted by ryuseki at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

2月3日(木)千波の滝アイスクライミング参加者募集


s-R0014597.jpg2月3日(木)千波の滝アイスクライミングの募集です。
今年の冷え込みで数年振りに登れるようになった、甲府郊外にある3ピッチ150mもある大きな滝です。

集合は、8時40分に韮崎駅です。
料金は、2万5千円です。
定員は2名様です。あと1名様の募集です。
アイスクライミングとマルチピッチの岩登りの経験者が対象です。

なかなか凍らない千波の滝。
数年振りにチャンス到来です。
日本を代表するアルパインアイスルートにチャレンジいたしましょう。
posted by ryuseki at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ガイド山行募集 | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

北八ヶ岳 本沢温泉


s-R0014620.jpg静かな冬の森歩きを求めて、本沢温泉に行ってきました。
天狗岳を目指して入山したのですが、登頂はできませんでした。
でも、北八ヶ岳の東面の白い雪と深い森が堪能できました。

静かで、寒くて、太陽が眩しくて、歩いていて何とも幸せな気分になります。
雪が深くて、ラッセルが大変なのも、また良いです。
s-R0014619.jpg
動物の足跡もいっぱいあって、いろんな動物にも出合えました。
小さいのから、大きいのまで。
大きいのは、今回もカモシカです。
本当に逃げませんね~。
posted by ryuseki at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の山も登ろう | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

1月30日(日)御在所岳アイスクライミング参加者募集

1月30日(日)、御在所岳でアイスクライミング講習会を開催します。
ルートはαルンゼから3ルンゼを予定しています。
アイスクライミング初心者でも楽しめるルートですが、御在所岳の頂上に至る、西日本を代表するアイスルートです。
頂上からはロープウェイで下ることができます。

集合は、8時30分に湯の山温泉駅です。
料金は、2万5千円です。
定員は2名様です。あと1名様の募集です。

なかなか凍らない御在所岳のアイスルート。
今年はも良く凍っているようです。
このチャンス是非、西日本随一のアイスルートを登りましょう。
posted by ryuseki at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ガイド山行募集 | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

芦川蛇沢 千波の滝


s-R0014597.jpg八ヶ岳の予定を変更して千波の滝を登ってきました。
甲府郊外にある3ピッチ150mもある大きな滝。
この数週間の冷え込みで、数年振りに登れるようになりました。

取り付きから見ると下1/3だけでも巨大に見えて、中間部は見えず最後の10m程が見えています。
1月7日の記事の写真と見比べてください。


s-R0014603.jpg
最後のピッチを登るSさん。
足下には150m下の取り付きが見えます。




千波の滝、数年振りのチャンス到来です。
この寒さもそんなに長く続かないので、1月中に登ってしまいましょう。
1月中の平日、マンツーマンガイド、お問い合わせください。
posted by ryuseki at 22:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本の山も登ろう | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

冬型ですね~

s-R0014571.jpg
冬らしい冬が続いていますね。
各地でずいぶん雪降ってます。
こんな時はゲレンデ行って、温泉でも入っておとなしくしていた方が良いでしょう。
ゲレンデだって膝上パウダーですから。

s-R0014480.jpg
posted by ryuseki at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の山も登ろう | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

西上州 相沢の氷柱


s-R0014408.jpg西上州の相沢の氷柱に行ってきました。
北アルプス方面に行く予定だったのですが、大雪が予想されたので、アイスクライミングに切り替えました。

西上州のアイスクライミングのシーズンには少し早かったのですが、ばっちり凍っていました。

s-R0014415.jpg相沢の大氷柱は80m2ピッチのマルチピッチアイス。
上の写真は、1ピッチ目を懸垂下降しているとこです。50m空中懸垂下降になります。

こちらは隣にあるエイプルフールの滝30m。
抜け口の核心部を登るSさんです。

西上州の氷は、アプローチが使く、大きな氷が揃っています。
標高が低いので、八ヶ岳に比べると暖かくて登りやすいので、大きな氷にチャレンジしやすいエリアです。ありがとうございました。
posted by ryuseki at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の山も登ろう | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

周辺に氷の偵察


s-R0014401.jpg周辺の氷をの偵察してきました。
どこもなかなか良い感じですよ~。
アプローチの近いアイスも登れるようになってきました。
アイスクライミング講習会、随時開催します

写真は、近所のあまり凍らない大物の滝。
だいぶ凍ってきました。
連休明けには登れるようになるかもですね。

冬らしい冬の到来です。
posted by ryuseki at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の山も登ろう | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

キューピッドバレイ

R0014400.JPG
じゃない方の佐藤雪像の誘いに乗って、新潟の奥地まで遠征してきました。
例年より1m以上雪少ないそうですが、それでもけっこうパウダーが、楽しめました。
ありがとうございました。
posted by ryuseki at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

八ヶ岳 南沢大滝小滝 アイスクライミング


s-R0014392.jpg南沢大滝に行ってきました。
私達ともう1パーティーだけで、正月のわりには空いていました。

今年の南沢大滝は、既に横に広がっていて、例年の2月ごろの様相です。
10日以上続いている冬型のおかげでしょうか。

s-R0014397.jpg今年は、アイスクライミングの当たり年かも。
アイスクライミングの講習会、随時開催します。
お問い合わせください。
近日中に、周辺の氷を偵察しておきます。

帰りに美濃戸でカモシカに会いました。
最近八ヶ岳に行くと、毎回カモシカに合います。
ずいぶんと増えているのでしょうか。
こんなに近寄っても逃げません。
posted by ryuseki at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の山も登ろう | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけましておめでとうございます。


s-年賀状2011.jpg
2011年です。
日本で過ごすお正月。
今回で3年目になり落ち着いた感じになってきました。

今年は、春にエベレスト、夏にワスカラン、秋にマナスルを予定しています。

8月には、インドの6000m峰を計画中です。
20日ぐらいで、ちょっと遠いところを探っています。

10~11月には、ネパールの7000m峰計画中です。
プー・コーラに入ってみたいと思っています。

今年もよろしくお願い申し上げます。
posted by ryuseki at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする