2011年03月31日

携帯電話を買いました。

s-R0015425.jpg
近年エベレスト街道では携帯電話がどんどん普及しています。
昨年からエベレストのベースキャンプでも、携帯電話が通じるようになったそ
うです。
そこでネパールの携帯電話を買ってみました。
今回はこれでブログ更新もするつもりです。
日本語テキストの送信をこれからテストします。

ネパールの秋葉原ニューロードの電話屋。
日本と同じでオタクっぽい兄ちゃんが店員さんです。
posted by ryuseki at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011エベレスト | 更新情報をチェックする

ネパール携帯より

これでネパールどこからでもブログ更新可能!
posted by ryuseki at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011エベレスト | 更新情報をチェックする

カトマンズの雑踏から

s-R0015428.jpgs-DSC00038.jpg
カトマンズはどこへ行っても埃っぽいっすね~。
人も多いし、車も多い。最近はバイクが増えて、騒がしさが倍増しています。
そんなカトマンズの裏通りで見つけたファッションビル。
カトマンズらしいっすね~。
2階も売り場になっているんだけど、天井は頭が付くぐらい低いです。
posted by ryuseki at 11:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 2011エベレスト | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

カトマンズより

s-DSC00026.jpg
エベレスト登山隊2011とロブチェ・ピーク登山隊2011の準備でカトマンズ入り
しました。
いつも通りのカトマンズで、いつもの宿の守衛さんが迎えてくれます。
タマン族の守衛さん。タマン語でこんにちはは「ピャーフルラー」って言いま
す。
posted by ryuseki at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011エベレスト | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

エベレストに向けて

s-R0015397.jpgs-R0015402.jpg
久しぶりのブログ更新です。
何度か記事を書きましたが公開する気になれず今日に至りました。

ちょうど地震が起きる前日に、エベレスト登山隊の説明会を兼ねて、赤岳主稜を
登りました。
京都からご参加のNさん。初めての冬の本格的な登攀。
けっこう苦労されていましたが、エベレストに向けて良い経験になったと思います。
百聞は一見にしかず。一緒に登るといろいろな事が解ります。
もちろん夜に机上の説明もしました。

来週の出発に向けて準備を進めています。
まだ用意できないものもありますが、予定通り出発したいと思います。
登山ができるだけで幸せです。
posted by ryuseki at 22:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 2011エベレスト | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

唐沢岳幕岩


s-R0015395.jpg唐沢岳幕岩に行ってききました。
実は、大学生の時に行って以来なので、20数年振りです。
岩登りを始めた翌年だったと思います。
その時に比べると、だいぶ穏やかな感じがしました。
月日が経つのは早いっすね~。

ところで、この写真の状態はどうなのかな。
これって、氷少ないの?
posted by ryuseki at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の山も登ろう | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

山スキーデビュー@根子岳


s-R0015387.jpg新品のBDの板を履いたKさんの山スキーデビューに、根子岳を選びました。
麓の奥ダボススキー場では、昨年からスノーキャットを運行しています。それをあてにして根子岳を選んだのですが、悪天候で動いていません。
全然やる気の無いスノーキャット2台。
今週は一回も動いて無いそうです。

s-R0015379.jpgせっかくシールも買ったので、気を取り直して歩くことにしました。
あまり天気も良くないので1900mぐらいまで登って、あとは良さそうな斜面を選びながら滑ってきました。

本格的な山スキーデビュー、おめでとうございます。

板も買ったし、しっかり滑れるようにもなったので、今シーズンもう1回ぐらい山スキーに行きましょうね。
posted by ryuseki at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の山も登ろう | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

スキー買っちゃいました。

SN3E0144.jpg
Kさんとうとう新しいスキー買っちゃいました。
サーモンピンクのかわいい板っすね。
それに比べて僕のは....
posted by ryuseki at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

アマノフーズ おこげのスープ


s-R0015323.jpg広島のアマノフーズさん。
すごいフリーズドライ食品をいっぱい作っています。
最近、スーパーや登山道具店でも良く見かけるでしょう。

今月新発売の「おこげのスープ」を試食しました。
左から京水菜、海鮮、中華野菜。
どれも美味いです。
おこげも具もしっかり入っています。
特に海鮮なんて貝柱とか入っていて満足感があります。
10個ぐらい食べたら家でも夕飯になっちゃいます。

6000mを超えた高所では、食欲も減退してきて食事をするのも大変です。
科学的な匂いや、古くなった油なんて受けつけない方も多いのです。
そんな環境だからこそ、味や食感が重要です。
美味しければ食べられます。

昨年春から高所のハイキャンプで、チキンカレー、グリーンカレー、味噌汁、豚汁などを食べています。
味も食感も言われなければフリーズドライと思えないレベルで作られています。
秋からはお茶漬けとか親子丼とか種類も増えて、エベレストのハイキャンプではアマノフーズのフリーズドライ食品ばっかりになりそうです。
続きを読む
posted by ryuseki at 09:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 登山道具 | 更新情報をチェックする