2013年07月28日

ペルーアンデス6000m峰登山隊2013全員帰国しました。

IMG_0047.jpg
今日、成田空港に全員が帰国して、「ペルーアンデス6000m峰登山隊2013」解散しました。
強風の寒いコパから、真夏の日本に帰ってまいりました。
モワッとした日本の空気が心地良いです。

写真は、コパ6188mの夕焼け。
こんな山滑ったんですよ。反対側ですが。

posted by ryuseki at 23:52| Comment(3) | 2013ペルー6000スキー | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

パチャマンカ

20130726_071634.jpg20130726_080936.jpg
パチャマンカで打ち上げ。大地の鍋という名前の伝統的なパーティー料理です。下山したばかりのスタッフ達が、僕達のために作ってくれました。
posted by ryuseki at 13:34| Comment(0) | 2013ペルー6000スキー | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

コパ峰6188m全員登頂&スキー滑降に成功しました。

先程、全員無事でワラスに戻りました。
IMG_0121.jpg
頂上直下を滑るHさん。
IMG_0157.jpg
もうちょっと下を滑るMさんとTさん。
IMG_0198.jpg
そして、セラック帯の下を滑るMさん。
IMG_1425.jpg
氷河の状態が悪くて、セラック帯をロープを使ってロワーダウンしました。
IMG_0202.jpg
総勢13人、ありがとう。みんなのおかげで、ピスコもコパも滑ることができました。
posted by ryuseki at 14:38| Comment(0) | 2013ペルー6000スキー | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

コパ6188m全員登頂スキー滑降

20130725_005357.jpg
全員登頂スキー滑降に成功しました。しかし‥‥氷河の状態が悪く懸垂下降2回、雪も悪くて大変でした。
posted by ryuseki at 11:21| Comment(4) | 2013ペルー6000スキー | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

コパ・ハイキャンプ5200mに入りました。

20130724_050633.jpg
全員元気にハイキャンプに入りました。お昼過ぎに到着して、反対側の斜面に登ってちょっと滑ってきました。明日は、コパに登頂してこの斜面を滑ります。頑張ります。
posted by ryuseki at 07:23| Comment(1) | 2013ペルー6000スキー | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

コパ・ベースキャンプに入りました。

20130723_062336.jpg
全員元気にベースキャンプに入りました。目の前にコパがドーンと見えます。
posted by ryuseki at 08:42| Comment(0) | 2013ペルー6000スキー | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

コパ6188mに行ってきます。

20130722_231426.jpg
今シーズン最後の山、頑張ってきます。
posted by ryuseki at 23:26| Comment(0) | 2013ペルー6000スキー | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

ピスコ峰5752m全員登頂&スキー滑降に成功しました。

IMG_2825.jpg
ピスコ4日間を無事終えてカルアス2800mに下山しました。
登頂前日に、10cmの積雪があり、天気も不順でしたが、登頂日は無風快晴の朝を向かえ、全員登頂&スキー滑降に成功しました。
5400m付近から頂上を振り返ったところです。Mさんが中央部で滑っているのが見ています。
IMG_2774.jpg
ワンドイの朝焼け。
登りは、終始アイゼンでの登りになりました。
IMG_2805.jpg
頂上だけガスがかかってしまい、展望はありませんでした。
IMG_2857.jpg
今年は氷河の状態が良くて、本当の頂上から4950mの氷河の舌端まで、標高差800mを全部一気に滑り降りる事ができました。
IMG_2877.jpg
スキー滑降を終えて、今日の記念写真。
左の稜線を滑りました。
posted by ryuseki at 08:03| Comment(0) | 2013ペルー6000スキー | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

プーヤ・ライモンディ

DSC00893.jpg
プーヤ・ライモンディを見てきました。
標高4200mのアルティプラーノに群生している世界最大のパイナップルの一種です。
100年に1回花が咲いて、そして枯れてしまうそうです。
この群落に花が咲いていました。まだ6分咲きという感じ。
DSC00885.jpg
4~5年前に花が咲いていた群落は、この通り茶色く枯れてしまっています。
枯れても存在感があります。もうすぐ倒れてしまうでしょう。
小さな子供プーヤが生えてきていました。
posted by ryuseki at 10:50| Comment(0) | 2013ペルー6000スキー | 更新情報をチェックする

パストルーリ峰5200mからスキー滑降

IMG_2662.jpg
高所順応と足慣らしでパストルーリ峰から滑ってきました。
頂上は岩峰なのでパスして、直ぐ下の雪の肩から滑ります。
IMG_2664.jpg
今日は、風が強くて寒かった~。板を担いでいると煽られるぐらい。
IMG_2714.jpg
昨晩降った5cmの新雪が乗っていて、昼まで腐らず快適でした。
IMG_2723.jpg
氷河の舌端手前で、イエイ!
こんな標高なのに、快適でした。
posted by ryuseki at 10:32| Comment(0) | 2013ペルー6000スキー | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

ラグーナ・チュルップ4600m

IMG_2636.jpg
ワラス郊外のラグーナ・チュルップに高度順応ハイクに行ってきました。
ハイキングとはいえ、4600mですから、高所を感じてもらえたようです。

posted by ryuseki at 07:26| Comment(0) | 2013ペルー6000スキー | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

ペルーアンデス6000m峰スキー登山隊 スタート

リマの空港に、何やらカートに長い物を載せた3人が集結しました。
「ペルーアンデス6000m峰スキー登山隊」スタートです。
IMG_2617.jpg
はい、まずはガビオータスのセビッチェ。
ペルーの旅の始まりの定番です。
実は、僕は昨日も食べました。
IMG_2618.jpg
新しいSEE to SUMMITの始まり始まり。
posted by ryuseki at 08:08| Comment(0) | 2013ペルー6000スキー | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

ワスカラン登山隊2013解散

IMG_2612.jpg
アルティプラーノの向こうにワスカランが見えます。
この景色ともこれでお別れです。
DSC00875.jpg
下山日は、アンティクーチョの盛り合わせ。昨日は、パチャマンカ。
みんなもりもり食べて、栄養補給していました。
特にワスカランで全然食べれなかったSさんがいっぱい食べていたかな。

そして、今日4人は日本への帰国の途につきました。
3人は、あと数日マチュピチュ観光で、ペルーを楽しんで帰られます。

ワスカランは、やはり簡単ではありません。
登れた人も、登れなった人も、大きな物を掴んだ3週間だったと思います。
ありがとうございました。
ワスカラン登山隊2013、解散です。
posted by ryuseki at 22:18| Comment(0) | 2013ワスカラン | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

ワラスに戻りました。7月9日ワスカラン登頂

全員無事ワラスに戻りました。
7月9日午前11時50分に4人がワスカランの頂上に立つことができました。
IMG_2471.jpg
7月8日は、強風と地吹雪の過去最悪の天気の中、全員がキャンプ2(5900m)に入ることができましたが、Iさんとチヨさんは、到着が遅くなって疲れきってしまい、翌日の登頂を断念しました。
IMG_2504.jpg
明けて9日は絶好の登頂日和。快晴無風、北峰の朝焼けキレイです。
IMG_2517.jpg
6400m、核心のセラック越え。
IMG_2522.jpg
いくつもいくつも偽ピークを越えていきます。6700m。
DSC00857.jpg
ワスカラン登頂
IMG_2562.jpg
夕暮れ間際にキャンプ2(5900m)に戻りました。みんなヘロヘロ。
IMG_2586.jpg
今朝、ベースキャンプで全員で写真を撮りました。スタッフも合わせると総勢20人。Sさん、Kさん、Sさん、Oさん、竜石、ウィルデル、フォアンカルロス、アブラン、ホセの9人がワスカランに登頂することができました。
posted by ryuseki at 14:59| Comment(3) | 2013ワスカラン | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

ベースキャンプ4800mに戻りました。

20130711_005827.jpg
全員無事ベースキャンプに戻りました。昨日から好天の周期に入ったようです。今日の夕焼け空も素晴らしかったです。登れた人にも、登れなかった人にも、厳しかった登山の後の平穏な時間が流れていますように。写真は下山途中のからのワスカラン北峰と南峰です。
posted by ryuseki at 08:40| Comment(4) | 2013ワスカラン | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

ワスカラン登頂しました。

20130710_082016.jpg
夕暮れ間際に最後にキャンプに帰着したSさん。最後まで良く頑張りました。ワスカラン登頂おめでとうございます。
posted by ryuseki at 10:45| Comment(0) | 2013ワスカラン | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

ワスカラン・キャンプ25900mに入りました。

20130709_055105.jpg
朝から風が強くガルガンダに届きませんでした。ちょっと下の5900mのセラックの横にキャンプ。明日の登頂に向けて準備完了。
posted by ryuseki at 08:47| Comment(0) | 2013ワスカラン | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

キャンプ15200mに入りました。

20130708_020607.jpg
全員元気にキャンプ1に入りました。雲が多く風が強いので、夕焼け空は、期待できそうにありません。
posted by ryuseki at 08:04| Comment(0) | 2013ワスカラン | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

ワスカラン・ベース・キャンプに入りました。

20130707_075716.jpg
氷河に削られた岩の斜面に段々に張られたキャンプからは、いつも夕焼け空がキレイです。
posted by ryuseki at 08:48| Comment(0) | 2013ワスカラン | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

Kさんご夫妻一緒にイシンカ5530m登頂。

DSC00761.jpg
初めてのの高所、初めての氷河登山で、イシンカに登頂したKさんの奥様。
ハイキャンプに入る時に体調があまり良くなく、一度は登頂を諦めたけど、最後まで頑張って登頂しました。
「体調が悪かったのに、平岡さんに騙されて登れて本当に良かったです。頂上も天気も本当に良かった。」って。
お言葉ありがとうございます。
登頂おめでとうございます。

明日からご主人はワスカランに登ります。
奥様は、キャンプ15300mあたりで、トレッキングしてご主人の登頂を見守る予定です。
posted by ryuseki at 02:28| Comment(0) | 2013ワスカラン | 更新情報をチェックする