2016年02月29日

ワイナ・ポトシ・トレーニング@乗鞍岳3026m

4月にボリビアのワイナ・ポトシ6088mに行くH夫妻と乗鞍岳に行ってきました。

ワイナ・ポトシの頂上直下の雪壁を想定して、北東面のルートから登りました。

厳冬期乗鞍岳登頂!

頂上の鳥居はすごいエビの尻尾に覆われていました。
posted by ryuseki at 11:37| Comment(0) | 日本の山も登ろう | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

エベレスト登山隊2016チベット説明会@八ヶ岳

4月4日出発、エベレスト登山隊2016チベットの説明会を八ヶ岳で実施しました。
初日はアイスキャンディで、アイゼンワークを徹底的に講習しました。

2日目は、朝から好天に恵まれ、この山々を一気に登ってしまう計画で出発。

午後から風が強まり、強風の中、赤岳に登頂!
この調子で、本番も一気に登頂を狙いたいです。
posted by ryuseki at 19:55| Comment(0) | 2016エベレストラクパリ | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

シエラ・ガイド・ツアー@乗鞍岳

雪から雨、そして猛風雪。
真冬の3000mは、やっぱり厳しかったです。
それでも2600mまで頑張りました。
お疲れ様でした。
posted by ryuseki at 21:06| Comment(0) | 日本の山も登ろう | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

東北ツアー2016

今年で4年目となりました。そろそろ恒例?の東北ツアーに行ってきました。
まずは大黒森八幡平スキー場跡。

姥倉山

そして、佐藤ガイドと合流して、秋田駒ケ岳に登頂!
2月とは思えない最高の天気に恵まれました。4年越しの登頂です。

そして、今年はとにかく雪が少ない上に、季節外れの2日間の大雨に見舞われ、途中でツアー中止となりました。
4シーズン通ってだいぶ、地形も雪質も、わかってきたつもりになってきました。
来年は、もっとロングルートを狙ってみようと思っています。
posted by ryuseki at 23:25| Comment(0) | 日本の山も登ろう | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

アイスクライミング講習会@峰の松目沢

6月に予定しているアルパマヨ登山隊2016に向けて、アイスクライミング・トレーニング第3弾で、八ヶ岳の見目の松目沢に行ってきました。
写真は核心の大滝、やはりまだまだ小さいです。
沢を詰めて、峰の松目峰と硫黄岳を踏んで、最後はアイスキャンディで2本登って、下山しました。

posted by ryuseki at 21:39| Comment(0) | 日本の山も登ろう | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

赤岳鉱泉アイス・キャンディ・フェスティバル

赤岳鉱泉のアイスキャンディフェスティバルに参加してきました。
真冬の八ヶ岳に100人以上の方に、お越しいただき大盛況でした。

イワタニプリムス/クライミング・テクノロジーの、ご提供で雪山登山講習会をしました。
まずは、アイゼン・ワークの講習をしてから出発。

前々日の湿った雪のおかげで、木々も岩峰も、全部真っ白になった八ヶ岳。
青い空と白い山のコントラストが素晴らしいです。

全員、赤岩の頭に登頂!
予報に反して、最高の天気に恵まれました。
posted by ryuseki at 13:23| Comment(0) | 日本の山も登ろう | 更新情報をチェックする