2015年05月08日

ラクパ・リ登山隊2015 帰国しました。

s-DSC05681.jpg
帰ってきたら桜の季節を通り越して、ツツジが満開です。
「ラクパ・リ登山隊2015」今日までに全員が帰国しました。
チベットでは、インターネットや携帯電話が規制されていて、なかなか情報も入らず、現地の状況も思うように発信できませんでした。
ご心配をおかけしました事を、お詫び申し上げます。
帰国して、ネパールの状況を改めて知り、状況の深刻さを痛感しています。

チベット側のエベレストでは、震度4程度の揺れを感じましたが、大きな雪崩も無く、物の被害もケガ人も無かったにも関わらず、登山ができずに終了してしまった事は、とても残念に思います。
しかし、中国政府が素早くネパール側の状況を鑑みて登山を中止したことは、状況が解った今は正しい判断だっと思います。

地震後、翌日には、衛生電話を使用して、ほとんどのネパール人スタッフの家族と連絡が取れて安否が確認できました。
その中で、唯一最後まで連絡が取れなかった、コックのドゥルガ・ライには、地震の翌日に長男が誕生していました。

ネパ-ルとチベットを繋ぐ道路が破壊され国境が閉鎖されてしまい、陸路での荷物の搬送ができなくなり、全ての装備が麓のティンリ-村に、残されることになりました。
全ての装備を、秋に予定されているチョー・オユー登山隊で使用できるように、確認をしてきました。
中国政府の計らいで、約180人いるネパール人スタッフ全員のラサ-カトマンズの航空券が無料手配される事が決まっていて、10日には全員がカトマンズに帰れる予定です。

朝、ラサのホテルを出発して、北京で同日乗り継ぎして、夜には東京に到着しました。
ラサ市内は全面的に舗装道路になり、ポタラ宮は博物館のように綺麗になり、外国人向けのレストランやお土産物屋も増えました。
初めてラサに行った20数年前、1週間かけてラサに辿りつき、空港ではトラクターが荷物を運んでいた頃とは、隔世の感があります。
posted by ryuseki at 22:12| Comment(0) | 2015ラクパリ | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

ラサ3650mに下山しました。

sDSC05647.jpg

ネパールと中国の国境が、地震の影響で閉鎖されれているので、チベットの首都
ラサに下山しました。
5150mのチョモランマ・ベース・キャンプからラサまで、8年前は4日間かかって
いましたが、今は完全に舗装され、一部高速道路も開通して、2 日間実質10時間
ぐらいのドライブで到着できるようになりました

sDSC05666.jpg

8年振りのラサは、ずいぶん近代化が進んでいて、オシャレなレストランも増え
ました。まずは、高級チベット料理店で乾杯!
posted by ryuseki at 01:03| Comment(1) | 2015ラクパリ | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

ベース・キャンプ5150mに戻りました。

2015043000472600.jpg
先ほど、全員無事にベース・キャンプに戻りました。
3日間の登山自粛は、そのまま今シーズンの登山中止となり、6400mのアドバンス・ベース・キャンプに5泊しましたが、登山活動は全くできず終了しました。
CTMAの登山中止の理由は、余震による雪崩の危険という事ですが、ネパール側の状況を配慮したようです。周辺の状況が少しずつ伝わってきて、登山している場合ではないと思います。
アドバンス・ベース・キャンプ出発前に、記念写真を撮りました。
後ろのピークがラクパ・リです。氷河を挟んで目の前に聳えています。
posted by ryuseki at 02:10| Comment(1) | 2015ラクパリ | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

チョモランマ・アドバンズ・ベース・キャンプ6400mで待機しています。

sDSC05559.jpg
チョモランマ・アドバンス・ベース・キャンプでは、コプラー&パートナーズ社
の巨大テントに全隊のリーダーとサーダー総勢30数人が集まって、全 隊ミー
ティングが行われました。
地震による雪崩や落石の事故は全くなかったのですが、余震の影響を懸念した中
国チベット登山協会のルート工作隊の要望を受けて、中国の警察側から 3日間
登山自粛が要請されました。
ネパール側の深刻な状況なども報告され、全隊アドバンス・ベース・キャンプ
6400mかベース・キャンプ5150mで待機することになりました。

時間のあるエベレスト登山隊のほとんどは、ベース・キャンプで待機することに
なり、今朝から下山していきました。アドバンス・ベース・キャンプに は、コ
プラー&パートナーズ隊の20数人とラクパ・リ登山隊の数隊のみが残りました。
静まりかえったアドバンス・ベース・キャンプから、チョモランマ頂上の夕陽を
眺めています。
posted by ryuseki at 21:23| Comment(0) | 2015ラクパリ | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

チョモランマ・アドバンス・ベース・キャンプ6400mより

昨日、チョモランマ・アドバンス・ベース・キャンプ6400mに全員入りました。
今日は、高度順応ハイキングで6600m付近の氷河脇のモレーンを登っている時
に、地震がありました。
周囲の氷河で雪崩があり、谷中に轟音が鳴り響きましたが、幸い規模はそれほど
大きくなく、被害はありませんでした。
現在、ネパール人スタッフの家族などに、衛星電話で安否の確認を行っています
が、大半のスタッフの家族の無事が確認できています。
取り急ぎ、全員の無事を報告いたします。
posted by ryuseki at 20:52| Comment(1) | 2015ラクパリ | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

ヒマラヤの休日

2015042221541000.jpg
風の強い1日でした。
チョモランマを眺めながら荷物を片付けたり、シャワーを浴びたり、本を読んだり、思い思いに1日を過ごしました。
明日の出発に向けてヤクが集まってきました。
posted by ryuseki at 23:02| Comment(0) | 2015ラクパリ | 更新情報をチェックする

6000m峰登頂!

2015042200020800.jpg
ベース・キャンプの脇にある6000m峰に登頂しました。
頂上からは、チョモランマから、ヌプツェ、アマダブラム、プモリ、ギャチュンカン、ゴジュンバカン、チョーオユーなどなど8000m級の山々の大展望が広がっていました。
I さんは「この景色を見るだけでも、ここに来る価値がある!」と絶賛しております。
S さんは「アマダブラムって、あんなに小さいの?」とおっしゃっています。
posted by ryuseki at 01:33| Comment(0) | 2015ラクパリ | 更新情報をチェックする

ロンブク・ゴンパ

2015042200015100.jpg2015042200020100.jpg
チョモランマの麓に立つロンブク・ゴンパに行ってきました。
4つある拝殿の一つ一つに、灯りをともし、祈りを捧げてきました。
名前を登録すると、登山期間中毎日、安全祈願をしてくれます。
posted by ryuseki at 01:30| Comment(0) | 2015ラクパリ | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

ベース・キャンプ全景

2015041916324600.jpg
今年は登山隊が多いです。去年の3倍くらいいるらしいです。
posted by ryuseki at 18:09| Comment(0) | 2015ラクパリ | 更新情報をチェックする

チョモランマ北壁

2015041916331000.jpg
朝からチョモランマ北壁が見えました。
posted by ryuseki at 18:02| Comment(0) | 2015ラクパリ | 更新情報をチェックする

チョモランマ・ベース・キャンプ5150m

2015041823095900.jpg
チョモランマ・ベース・キャンプに到着しました。チョモランマは、雲の中です。
posted by ryuseki at 00:19| Comment(0) | 2015ラクパリ | 更新情報をチェックする

チョモランマ・ベース・キャンプ5150m

チョモランマ・ベース・キャンプに到着しました。チョモランマは、雲の中です。
posted by ryuseki at 00:02| Comment(0) | 2015ラクパリ | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

ティンリ村4300m

sDSC04334.jpg

エベレストの麓ティンリ村に到着しました。
チベット高原の大平原を通る1本の舗装道路の脇に作られた村です。
本来の村は、もっと奥にあります。

sDSC04322.jpg

隣にある5000m峰に登頂してきました。
ゴサイクンダで順応してきたから、みんな元気です。
ラクパ・リ、エベレスト、ギャチュンカン、チョー・オユー、ラプチュ・カン、
シシャパンマが一望できました。
posted by ryuseki at 19:17| Comment(0) | 2015ラクパリ | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

トン・ラ5153m

sDSC04318.jpg
posted by ryuseki at 14:53| Comment(0) | 2015ラクパリ | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

チベット入境

sDSC05406.jpg
急坂にへばり付くように作られた国境の町ザンムー。
早朝にカトマンズを出発して、昼過ぎには無事チベット入境しました。
8年ぶりのザンムー、高層ビルが増えて、より一層漢人が増えているようです。
フェイスブックがブロックされています。さすが中国ですね。
posted by ryuseki at 23:51| Comment(0) | 2015ラクパリ | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

チベットへ

sDSC05396.jpg
ボダナートでプジャ(安全祈願)
sDSC05369.jpg
スリーショット
sDSC05402.jpg
エベレスト登山隊と併せて約5トンの荷物を作って、計って、積み込みました。
明日からチベットに行ってきます。
posted by ryuseki at 23:19| Comment(0) | 2015ラクパリ | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

2015年04月09日

4800m峰登頂

sP4090115.jpg
sP4090112.jpg
雪が多くて、スルヤピーク5140mに取り付けないので、とりあえずこっちに登頂。
posted by ryuseki at 21:16| Comment(0) | 2015ラクパリ | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

ゴサイクンダ4300m

sP4080107.jpg
4500m峰登頂
sDSC05334.jpg
ゴサイクンダの夕焼け
posted by ryuseki at 21:00| Comment(0) | 2015ラクパリ | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

ラウルビナヤ3910m

sDSC05319.jpgsP4080100.jpg
マナスルからガネッシュ山群、ランタンリルンの大展望が広がっています。
いっぱい朝食食べてさあ出発です。
posted by ryuseki at 19:23| Comment(0) | 2015ラクパリ | 更新情報をチェックする